松阪 Yさま邸

 梅雨と台風でよく雨が降りますね。

じめじめだと身体の調子も悪くなりやすいので気を付けてください。

さて、松阪の Yさま邸のリフォームです。

今はこんな状態です。

    
それぞれの窓に2重サッシがはいりました。

    
システムキッチンの給排水管を眺めてみえたお母さま。
毎日の変化をとても楽しみにしていただいています。

     
クロス貼りの準備です。

キッチン設置までもうすぐですね。   

南伊勢町 N様邸

N様邸 のリフォームもどんどん進んでいます。

住まわれながらのリフォーム、しかもキッチンのリフォームですので

少しでも早く使っていただきたい、と業者さんたちと頑張っています。





天井を吊っている吊り木がゆるんだりで下がっていましたので、新しく補強をして
断熱材を入れ、下地を張替えました。



床材、天井のボードも貼り終え、次は、キッチン組立とクロス貼りです。

南伊勢町 N様邸

 南伊勢町で ダイニングキッチンのリフォーム工事をさせていただきます。

昨日は、お手伝い。

お客さまと一緒に食器や鍋類などを箱詰めしています。

   

これもリフォームに携わる私たちにとって大切な仕事ですし、

また、気軽に 「手伝って!」

と、言っていただけることは、お客様が安心して私たちに任せてくれているんだと思って

嬉しくなってきます。

   
冷蔵庫も隣の部屋へ。


Nさまとの出会いは、昨年の秋の終わりごろでした。

いろいろ打ち合わせをさせていただいている間に、冬になりました。

住まわれている家ですからリフォームする部屋によっては寒さを感じますが、

それよりも何より、Nさまのお宅は南伊勢町の港の近くに建っています。

冬の寒さの厳しい北風が吹き荒れる日は、海沿いの家は北風とともに荒れた海の潮水を

かぶるそうです。

寒波が過ぎるとどこのご家庭も家や車にホースで水を掛けて少しでもさびないように

しているそうです。

そんな厳しい自然の中で生活をされているのに「冬場は水道代がかかるよ」って

笑いながら教えてくださるNさま。

そんな中でのリフォームは大変だということで、日にちを延ばされました。

穏やかな日にしか海へ釣りに行かない僕は改めて自然の厳しさを教えられました。

  
普段はこんなに自然が美しい場所です。(ちょっと曇ってます)






松阪 Y様邸

 Y 様のLDKのリフォームも順調に進んでいます。

お母さんから頼まれました。

食器棚の引き戸の滑りが硬いのでお母さんの力では

なかなか開け辛いからなんとかならないかな?

ということです。

んっ!? 確かにかたい。。。

長年のほこりなどかな? 
   
近場が見えない

眼鏡をはずして  

よく見えます。

しっかり溝の掃除をするとよく滑るようになり、お母さんに喜んでいただきました  


そのあと、お父さんと片づけの手伝い。

この部屋は、室内を解体します。

  



過ごしやすい居間、キッチンへリフォーム中

 美ファインです。

工事日記が、随分随分途絶えていました。

工事現場もどんどん終わり、更新を・・・と思いながらもまた明日に、

と日を伸ばしてこんな状態になってしまいました。

お客さまの想い、夢、がカタチになってゆく。という素敵な時間を

きちんと書き留めていきたいと思います。


今、現在の工事日記を更新しつつ、過去の出会いも紹介していきたいと思っています。


まずは、今日の現場。


松阪 Y 様邸




これがリフォーム前のキッチンと和室です。
この2部屋を合わせて、LDKになります。


今日の姿です。
天井、床の下地ができています。

更新をサボっている間にこんなに進んでしまっています。

左の養生ボードは、今使われている隣の部屋です。
なので、ホコリが入らないようしっかり養生をさせていただきました。

キッチンをすごく楽しみにされているお母さま。

私の顔を見るたびに「もうキッチンつく?早うしてな(^^)」とわくわくされています。



お母さまがこっそり 気になってのぞきにこられました。

お母さまとの会話も毎日の楽しみの一つです。


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode