雨漏れの悩み解消

 「雨漏れがするんです。 風がどこからか入り込んで 寒いのです。」

というお困りの事がきっかけで 外壁の塗り変え工事のご依頼を頂きました。

築30年以上のお家です。
 
      
     この写真は 軒天、木の部分、トタン、の取り合いをコーキングした後です。
      
      
    はじめの状態です。

    見えにくいですが どの木も上の部分が 三角に大きく穴が開いていたりすき間がありました。
    ここから大雨のとき降り込んだり 冬、風が入り込んでいたのです。

    昔の家は 結構このような状態があったりすると思います。
    
    トタン、サイディングの部分の割れ、ヒビ、すき間、釘の状態 などチェックしながらコーキング
    を施しました。
    来週からは 塗装に入ります。    
        

気になるもの 発見!

ヤマハ のショウルームにて

 ヤマハ  と聞いたら ピアノ・ボート・・・ と思われるでしょう。
 でも    ヤマハにも システムキッチンやシステムバス が あるんです!
 しかも  ヤマハが日本で一番最初に開発したそうです。

 そんなヤマハの名古屋ショウルームで「ポイントリフォーム」の話を聞いてきました。
 
 それは システムキッチンの カウンター だけ 取り替えることが出来るんです!

 流し台の下台は まだ使えるなあ~ 
 でもステンレスが傷だらけで 人造大理石にした〜い!!  と 考えている方にぴったり!
 

 このように “上”の部分だけ取り変えられるのです。短時間で工事完了!

  しかも厚みのある人造大理石なので 熱いおなべを カウンターに直に置いても大丈夫。
 シンクカラーもオレンジとかイエローとか カラフルでかわいいです。
 
 お手軽な部分リフォーム、 しかも お手頃価格なので 気に入ってしまいました。
 皆様に おすすめしたいです。
 


少ない日にちで新しいキッチンに!

 津市 I 様邸  キッチンの取替え工事をさせていただきました。

  1日目  古いキッチンの解体と、床の下地
  2日目  床 クッションフロア貼り
  3日目  システムキッチン組み立て
  4日目  水道、等の接続工事   完成!

 お客様に出来るだけ負担の掛からない様 工事したいと心掛けています。


工事前 のキッチンです                     床のクッションフロアを貼っています。

                             
           
          新しいシステムキッチン、 収納たっぷりです。

  お客様にも ツルツルのキッチンパネルなので お掃除楽そう! と喜んでいただきました。
  扉も鏡面仕上げで 綺麗です。

相可高校 村林先生による クッキングショー

 


 「相可高校食物調理科 村林 新吾先生と生徒さんたちの IHクッキングショー」 

   見せていただきました    中部電力さん主催のイベントです。

有名な相可高校の生徒さんの料理を 一度見てみたいと思っていましたので とてもラッキーな機会でした
 300人近くのお客様が参加されていて すごい!
村林先生のお話も とてもおもしろく、またIHクッキングヒーターの使い勝手や便利さをわかりやすく説明してくれるので、IHの良いところを 再認識させられました。

例えば、 網で焼くことのできない“揚げ”などは フライパンで落し蓋で押さえながら焼けばいい。とか、ほうれんそうを湯がくとき固い “じく” の部分から湯がくが ガスコンロのときは沸騰しているおなべの上で 葉の部分を持っていないとなべのふちにたれて火に当たり焦げてしまう。でも IHは火がないから垂れても焦げないので 暑っと 我慢しながら持っていなくても良い! など 
そうだ!なるほどなあ〜  と気付かされ,IHの説明の仕方の勉強になりました。

料理は 「たい茶漬け」   と 「揚げとほうれん草のお浸し」 です。
       
  

だしのとり方を うちの奥さん 何やら メモってます。
今晩のご飯 ちょっと期待してもいいかな〜

       
  これ たい茶漬けです。
  たっぷり 試食させてもらっています。
  アツアツ です。
  全く生臭くなく、すごくすごく美味しいです!
  一緒に参加したお客様は 嫌がっていたのですが はじめて鯛が食べれた!! と驚いていました。
       
   「揚げとほうれん草のお浸し」  しっかり食べています。  美味しいです。
                     
                      

嬉しがりなので 一緒に撮らせてもらいました   今秋の国際高校生調理コンクール金メダリスト  
                                   金丸 克士 君 です
 
 朝早くから 夜遅くまで勉強して 目標に向かって努力している彼らたちを見ていたら
 感動してしまいました。
 こんな良い機会 もし来年もあれば たくさんの方に紹介したいです。
 
                                                           



         

ワンちゃんのお話

 お客様のお家にいる ワンちゃん ネコちゃんに会うことも  楽しみの 1つです。

松阪 T様の ワンちゃんたちです。

                    ラッキー君 と モモちゃんです
     
とても元気なかわいいトイプードルです。
奥様がカットされるそうで すごい

     
夜店ですくった金魚もすくすく育ってたり、めだかや なんと ドジョウもいました
今や 貴重ですよ    どじょうは すばしっこすぎてカメラに納まりませんでした



塗替え工事

 松阪 T 様邸  
10月末には 塗替え工事が終了していたのですが 随分更新をさぼっていました

施工前です。  緑っぽい色? 若草色?のはずだったのに(お客様情報です) 色が白っぽく薄れて がさがさに なりかけています。  木の部分も黒く汚れています。



施工後です。
傷んでいるコーキング部分を剥して打ち直して、塗装しました。 

 
木の部分の汚れが落ち、 木の色が 復活したので全体が明るくなりました。

ご主人様と奥様で 色を悩んで選ばれて、明るい綺麗な色合いの外観になったのに、この写真では
全くわかり辛くて 残念です。    反省


 


秋のリフォーム相談会

 11月 6日(土) 7日(日)
  『美ファイン 秋のリフォーム相談会 』 には お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。

今回は 外壁の塗替え、張替えのご相談の中で、 皆さま リフォームのタイミングがわからない。 とお悩みの方が多くみえました。
外壁のコーキングの切れのみの補修工事で雨の浸入を防げる場合もありますし、 大変な事になっている場合もあります。 
約10年ぐらいで メンテナンスを、とよく言われますが、 ラッキーにも 紫外線や雨、風の影響をあまり受けていない部分は 傷みもあまりみられません。
やはり、お家の状況にあわせてお話させていただいています。 

2日間 お客様と わいわいお話をさせていただき とても楽しい時を過ごすことができました。

      
      火の扱いが心配ということで、IHクッキングヒーターの操作を体験していただいています。
  
      
      雨水貯留タンク パナソニックの 『レインセラー』  
        「これ 便利そう〜」  と興味津々でご覧になっています。節水におすすめですヨ!
      
      

      

      

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode