室内のクロス壁を珪藻土で塗替え 完成!

大台町 N様邸 

汚れていた布クロス壁に

  珪藻土を塗ってイメージチェンジ!

 

N様の奥さまにコテ跡の模様を決めていただいてから

珪藻土を塗り始めています。

 

柄がよく出るようにと凹凸をよくつけるつもりだったのですが、

ホコリがたまりやすくなるとお掃除がしにくくなるので、

柄を少し抑え気味でつけることにしました。

 

 

DIYが大好きな奥さまでしたので、

左官屋さんが塗っている作業に興味津々でした。

 

一部の壁をご自分で塗られたら思い出に残りますよ、いかがですか?と

お聞きすると、とても喜ばれ、

 

とても楽しそうに塗られている奥さまでした。

いい思い出になりますよね!

ここは、私が塗ったのよ!て!!

 

完成です。

 

斜め天井で、無垢の木の暖かい感じが、新しい白い壁によって

ますますナチュラルないい雰囲気になっています。

 

 

リフォーム前。

 

壁の汚れが 目立っていました。↓

 

 

 

リフォーム後。↓

 

 

白い壁で、室内が明るい雰囲気になりました。

 

 

既存の照明器具の明かりに、

塗り壁の影がうっすら出て、とてもおしゃれです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


室内のクロス壁を珪藻土で塗り替え!

街路樹の落葉が歩道に舞い散り、

落ち葉のカーペットのようになって素敵ですね。

 

こんばんは、長谷川貴子(嫁)です。

 

 

室内の壁のリフォームをさせていただきましたN様邸のご紹介です。

 

 

大台町 N様邸

 

室内の布クロス壁の汚れが目立ってきていましたので、

きれいにしたい、というご希望から、

クロス壁の貼り替え工事をさせていただくことになりました。

 

新しいクロスへの貼りなおしを、はじめは考えてみえましたが、

健康のことや、カビ対策のために

調湿性に優れた珪藻土を塗ることになりました。

 

リフォーム前のレッスン室です。

 

 

DSC_2090.JPG

布クロス壁一面に、長年のシミや日焼けで汚れてきていました。

 

 

グランドピアノをしっかり養生して、家具類をまとめました。

 

古い壁クロスをはがしています。

 

布クロスを剥ぎ取った後、しっかり下地の調整をさせていただき、

珪藻土を塗る準備ができました。

 

 

お施主の奥さまに見ていただいて

試し塗りをしているところです。

 

コテ跡をどのように出して塗るのがいいのか、たとえば、

大きなコテ跡をだす、とか、小さく出す、とか、

扇のようなパターンの跡にする、とか

何度も何度も左官屋さんに試し塗りをしてもらい、

奥さまと、随分悩んで決めました。

 

「どの模様も素敵ですよね!」 と悩まれていた奥さまです。

 

 

 

次は完成の写真です。

 

 


フェンスに門扉をつけました

伊勢市 K様邸

 

ネットフェンスが部分的に破れて、穴が開いていたり、

錆びていましたので、

張り替えてほしい、とご依頼をいただきました。

 

 

 

同時に、駐車場へ行き来ができるように門扉を付けさせていただきました。

 

門扉が付くところをカットしています。↓

 

 

片開きアルミ門扉が付きました。

 

 

ネットフェンスも張り替えてきれいになりました。

 

フェンスに穴が開いていないので、

飼われているミニチュアダックスのワンちゃんの脱走にも安心ですよね!

 

ありがとうございました。


オシャレなガレージが完成です。

6月のブログで、おしゃれなガレージを作る、と書きましたが、

その後の完成の記事の更新を滞らせておりました。

 

松阪市 G様邸 オシャレなガレージが完成しています!

 

6月の蒸し暑い日に打合せが始まりました。

 

お客様と設計士さん、そして長谷川で打合せです。

「母屋からの出入りはここからですね」とか確認中です。

 

そして、屋根のなかった駐車場に、↓

 

ガレージが建ちました!

 

お隣との塀の間に植えられているサラサラと風でなびいている竹の↓

 

黄緑色の葉が、格子の間から優しく見えて心が和みます。↓

 

格子を入れて風の通りを確保しています。

 

 

母屋の方からの見え方です。↓

 

 

 

 

素敵なガレージ完成しました!! (逆光の写真ですが・・・)

 

最後にお客様が一緒に写真を撮ろう!と言ってくださり

一番の決めのポーズ!しました (笑)

 

ありがとうございました!

 


ガラスフイルムでできる省エネ対策!

オフィスのリニューアルをさせていただきました

津市のT会社様の窓ガラスです。

 

窓ガラスに、遮熱効果の優れているガラスフイルムを

貼ることで

夏は外からの熱を遮り、冬は室内の暖気を逃しにくい、

暑さ、寒さ対策をしました。

 

飛散防止による災害対策もなり、

また、ミラータイプのフイルムですので、

日中は、外からの目隠しにもなります。

 

施工前です。

中の様子が見えています。↓

 

 

施工中です。

右のガラスは、まだ貼っていません。

左のガラスを施工中です。↓

 

これは、右上の窓が貼ってあります。↓

 

外から見てみると、フイルムが貼られた上の窓ガラスは、

中の人の顔は見えなくて、木々が映り込んでいます。

下の窓はまだですので、身体が見えています↓

 

貼り終えた窓です。↓

昼間は外の様子がストレスなしによく見えます。

窓の下の部分は、足元の目隠しとして、すりガラス調のものを

貼りました。

 

 

外からの見え方です。

このように昼間は中の様子が見えにくくなり

外の風景が映っています。↓

 

フイルムの効果でエアコンの効きがよくなるといいですね。

 

ありがとうございました.

 

 


オフィスリニューアル工事 完成!

 

オフィスリニューアルのビフォーアフターです。

 

リニューアルを考えられたきっかけは、

 

‘口からすぐ、オフィス内全体がよく見えていましたので、

来客があった時、事務所内が、少し目立たなくなってほしい。

でも、お客様が入った時に圧迫感がなく、接客を気持ちよくしたい。

 

机と机の歩くところに、配線関係がたくさんあり、危険であるので、

なくしてほしい。

 

床や、壁をキレイにしたい。

 

ということからでした。

 


リフォーム前のオフィス内です。↓

 

こちらは入口が左側に見る事務所内の様子を写しました。

ドアを開けると事務所内全体が見渡せました。↓

 

リフォーム後です。↓

 

入口が左です。

入口を入ると、この受付カウンターで接客していただきます。

 

入口を入られた方からこのように見えます。

会社様イメージカラーのブルーパーテーションで、圧迫感がないように

控えて仕切り、

室内が見えにくくしました。

 

このパーテーションに、おしゃれな絵などを飾っていただけます。

 

来客者様からの目線からは、空間が広がっていて

中の従業員様の顔も見えます。↓

 

オフィス内OAフロアを設置のためにできた段差は、

スロープを設置して、目立つ色の塩ビタイルを貼っています。↓

 

こちらもスロープです↓

 

 

リニューアル前の、机と机の間を這っていました配線関係です。↓

 

OAフロア設置後の配線の様子です。

OAタップの線、パソコン、電話の線などをまとめて出すことで

机の下がすっきりして安全です。↓

 

 

各デスクにあるOA機器を結ぶ配線を床下に収納することにより

オフィス内の歩行ストレスを軽減させます。↓

 

 

 

ブルーのパーテーションに沿って、ホワイトの書庫がズラリと並び、

書類関係がたっぷり入れていただけます。↓

 

 

こちらは、書庫の裏側。

パーテーションで通路を確保しています。↓

 

このパーテーションの裏側が先程の書庫が並んでいます。

 

向かい合わせになりました机の間に、

書類の落下防止のためにローパーテーションを設置いたしました。

 

 

事務員さんたちに選んでいただきましたホワイト系のクロスや、

窓枠類やドアも明るい色にしましたので

オフィス内全体が明るくおしゃれな雰囲気になりましたね。

 

 

ありがとうございました。


OAフロアの完成です。

前回からの更新が遅れていました。

オフィス内リニューアル工事の続きです。

 

8月のお盆の間に完成させていただきました

オフィスリニューアル工事。

 

OAフロアの塩ビタイル貼りと、

事務机、および備品関係の設置の様子です。

 

選んでいただきました床材は、明るい色目で、

土足で歩くため、耐久性のある塩ビタイルです。↓

 

アクセントを、パーテーションのカラーに合わせて選んでいただき、

ところどころに入れさせていただきました。

 

机が設置されてから、楽しみです。↓

 

 

いよいよ机の設置です。

ホワイト色の書庫やカウンターも新しく設置されました。↓

 

 

あたりが暗くなりましたが、完成させていただきました。

 

 

次は、ビフォーアフターを見ていただきます。

 


OAフロア工事とパーテーション工事の施工中!

オフィス床のOAフロア工事です。

 

お盆のまとまった休みを利用しての

オフィスリニューアル工事をさせていただきました。

 

このようにデスクとデスクの間にある配線のモールをなくすために

OAフロア工事をしました。

 

 

短期間の工事ですので、パーテーションも同時に施工中です。

 

床のレベルが悪かったため、レベル調整タイプOAフロアを選びました。

 

 

 

元の床とOAフロアとの段差もスロープを付けて、

バリアフリーにしています。

 

 

出入口4か所に、スロープを設置して、OAフロアが完成しました。

 

 

次は、仕上げの塩ビタイル施工です。

 

 

 

 


オフィスの床のOAフロア工事

こんばんは、相方(嫁)です。

暑い暑いと言いながらも、

あっという間に8月も終わりに近づきましたね。

 

会社様のお盆の長期の休みを利用して、

工事をさせていただきました。

 

 

津市 T会社様 オフィスリニューアル工事

 

デスク下や、オフィス内通路に這っている

電気やパソコン、電話などの配線がごちゃごちゃになっているのを

スッキリとまとめてほしい、というご依頼をいただきました。

このように、デスクとデスクの間をモールが這っていたり,

 

配線がぐちゃぐちゃと丸められたりしていましたので、

足に引っかけたりしては危ないし、見た目すっきりしません。

 

そこで、こうしたお悩みを解決するために、

オフィスの床にもう1段床をつくり、配線のための空間を作ってしまう設備、

 

『OAフロア』

 

を取り入れることをご提案させていただきました。

 

会社様がお休みになった初日、

家具類を移動させて、工事ができやすいように準備しました。

 

はじめのオフィス内です ↓

 

新しく配置される予定の机の位置へ、

電気と電話、パソコン類の配線をまとめました。↓

 

 

 

次の日は、OAフロア工事にかかります。

 

 

 


玄関に網戸を取り付けました。

松阪市 N様邸

 

「玄関に網戸が付かないですか?」と

お問い合わせをいただきました。

 

下見に行きますと、この暑さの中で、

いい風が入ってきている玄関なのです。

 

開けっ放しにしておかないともったいないので、

網戸の設置をさせていただきました。

 

リフォーム前の玄関です。↓

 

リクシル製「しまえるんですα」という片開きドアタイプの後付網戸を

設置しました。

 

半分網戸がしまっている写真です。↓

 

玄関中から見た写真↓

 

床の段差もなく、収納スペースも気になりません。

 

 

勝手口にも設置です。↓

 

設置後↓

 

このようにサッシを取り替えることなくぴったり設置されました。

 

玄関や、勝手口ドアから風を取り入れたいけれど、虫の侵入が気になる方に

ぴったりです!

 

 夏をもっと快適に過ごしていただけそうです!

 

 

 

 


| 1/26PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode